<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 3才4ヶ月 | main | 生死(献血) >>
*スポンサーサイト*



| - | - | - |
*4才ちょい 我が家で「冷汁」大会*
嫁もほとんど食べたことないという「冷や汁」を夏本番の休日に娘に手伝ってもらいながらパパが料理。

娘とスーパーに買い出し。「いりこ」と「きゅうり」と「とうふ」ぐらい!家にあった、「白ゴマ」と「大葉(しそ)」でばっちり。

それにしても、冷や汁って家庭かてい違うので、何が本当ってこともないでしょうね・・・ よくあるのは「みょうが」を使うだの「あご」を使うだの「鯛」のなんちゃらを使うだの聞いたりしますね。

基本「魚たっぷり」「みそたっぷり」「コンロで焼く」で不味くなるはずなし!!!

冷や汁 ゴマといりこ擦り
ゴマを先にすって、その中に、頭をとったいりこを入れて擦りました。ハラワタはとらなかったが、別に苦くもなかった。次は頭入れてやってみるか??もうちょっと手でちぎって入れないと時間かかりすぎる・・・てか入れすぎた・・・


冷や汁 きゅうり輪切り
きゅうりを輪切り。

冷や汁 いりこ擦り
いりこをゴリゴリ。いりこ入れすぎたので、かなり減らして。適量のお味噌を入れてぐりぐり。

冷や汁 お味噌をすり鉢に
ヒックリ返しても落ちないように、すり鉢にべっとり貼り付けます。見た目はイマイチ・・・けど、市販の冷や汁に色は似てるかな?

冷や汁 コンロで炙る
ほんのり焦がすくらいにさっとコンロにかけて。

冷や汁 水で溶かす
水いれてスリスリ溶かしました。ん、ここで出汁入れたりもするのかな?水でも十分おいしかったです。

冷や汁 氷を
すぐ食べたいし、濃いから、氷をどっさり。

冷や汁 出来上がり
普通の暖かいご飯を盛り、食べる直前にさっとかけて、しそを適量かけて、ささっと頂きました。我ながら美味しかった。自画自賛><

んー まだ擦ったイリコが余ってる・・・早くもう一回作らねば・・・

てか、娘は「冷や汁」ほとんど食べませんw どうも、ご飯と何かが混ざるものを食べない模様・・・あと丼もの、チャーハン、チキンライス、などなどもれなくNG><; 具なしケチャップご飯はこの前食べてたな・・・「白いご飯」が一番大好きそうです^^

| comments(0) | trackbacks(0) | 育児日記 |
*スポンサーサイト*

| - | - | - |
コメント
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://i9g.jugem.jp/trackback/55
トラックバック