<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*



| - | - | - |
*初めての飛行機*
の予定を今週末に。年末年始はずーっと一緒にいる機会が多かったので仕事が始まるや否や 平日は朝に30分くらいしか顔を合わすことのない生活にもどると どうも寂しくなりますね・・・

最近の変化
・ぐるぐる回りはじめた。後ろ歩きも少しする。
・タオルを頭からかぶせ目隠し状態でダッシュ。危険すぎる・・・
・娘の布団に横になると怒る!
・室内でも帽子をかぶりたがる。
・動作の真似が少し上手になった。
・歌も歌っている雰囲気がある。
・夜に起きることが多い(夜鳴き?)
・自分の名前を読んで自分を指さすw
・薬が大好き。。。
・小児科が好きなようだ。おもちゃや絵本があるからかな?
・自分がすることを勝手に親がやっても怒ることがある!
・食欲は旺盛。食感がザラザラしたものが嫌い。
・前歯以外が生えてきた。
・フォーク刺しの精度が向上。
・スティッチをみるとすぐ反応するが、いざアニメを見させてもあまり興味なさげ・・・理解できないからかな??

写真はミーハーにも年末指宿に行き 篤姫館によったときのもの。後ろの着物を宮崎あおいさんが実際にNHKの大河ドラマの撮影で着たもののようだ。

JUGEMテーマ:育児



| comments(0) | trackbacks(2) | 初めて○○ |
*1歳6ヶ月*
宮崎もいよいよ寒くなったりしましたねー トイザラスにいくと50人くらいレジに並んでいた がびーん みんなクリスマスプレゼントを買いにきてるんですね♪年末は初温泉に挑戦。ぬ、小さいうちに温泉って影響ないのかしら?砂蒸しの温泉はもちろん入れませんが(笑)

また一段と変化がでてきました。毎食泣いてます・・・皆さんのお子さんも食事のときいつも泣いてます?ママが大変困ってます・・・私はある程度対応したら近くで無視して待ちの姿勢ですが・・・

最近の変化はしたの通り。
・自我というかわがままというか娘の嗜好がはっきりし、ある程度パパママに伝えれるようになったため、思い通りいかないとすぐ泣いてしまいます。ママがこれでかなり疲れてる・・・
・ハイハイと歩きだすのが遅かったでがなんとか歩きまわれるようになりました!ほっ。トイザラスをうろちょろしてくれたのでよかったです。
・葉っぱが嫌いなようだ、辛いもは避けてるけど 食べれそう。酸っぱいものも好き。以前は食べていたものも、食べたくないそぶりを見せるものがある。
・1ヶ月くらい前から テレビで食べ物がでたり絵本にでてくると手で取って食べたフリをする。食べ物だってわかってるようだ。パパがすごくおいしそうに食べるとなんとか食べてくれることがある。
・フォークやスプーンをなんとかかんとか使っているようだ。平行を保つ必要があるのはわかってそうだ。
・絵本で好きなページまで辿りつくと満足してか目的を達成されたかで本を閉じでしまう。絵本が終わったときに「おしまい」とママパパがしゃべっているので娘をいうようになった。
・おしっこやうんちをしたらおむつを自分でもってきて寝転がれるようになった!しかし、やってなくてもやることがあるが・・・
・髪の毛が首のところからなかなか伸びなかったが最近それ以上の長さになってくるようになった!
・スティッチがお気に入り。ペネロペと区別がついていないような・・・NHKの「わんわん」と「アンパンマン」がお気に入り。
・サンタクロースにすごくおびえる。恐怖感や不信感があるように見受けられる。
・お風呂のとき両手で水鉄砲をするとかなり喜んでくれる!
・テーブルに乗らなくなったのでありがたい。
・相変わらず、箱や袋などが大好き。入れたり出したりと。磁石のブロックで遊べるようになった。
・抱っこしながら「どっち?」と聞くと「あっち」「こっち」と言うようになった。



JUGEMテーマ:育児



| comments(1) | trackbacks(2) | 初めて○○ |
*4ヶ月ぶりの更新*
4ヶ月ぶりの更新。もうそれはそれは、新しい出来事や、初めての体験から、初めてできるようになったことなど盛りだくさん。

ここ最近の変化はこんな感じだろうか!
・ものをみたら「あっ」って指をさす。しかも、なんでもかんでも!「おっ」ってたまにいうかな。人みたらかなぁ?しまいには、目線はいってなくても「あっ」っていって興味を引こうとしているようなw
・こいつはすげーとおもうと「おぉぉぉぉ」って顔をする。これは極稀。
・テーブル・ソファーとよじ登る!伝い歩きはするもののまだあるけない>< そーっとその場にたって2,3秒はものをつかまずにたてるようだ。
・フルネームでよぶと「はーい」って手をあげる!かわいすぎだ!
・ここ何日か咳をする。風邪なだけだといいが・・
・いただきますと手を合わせて(いる風にみえる)、軽くおじぎする。
・犬をみると「わんわん」(または をんをん?と聞こえるかな)という。馬をみてもワンワンいってたような(汗)
・パパもぜんまいざむらいにはまる。おもろー。
・飛行機が上を通る度に まどの外をみて指さす!
・テレビでひとが拍手をすると拍手する。
・前はなんでも食べていたが、好みがでてきた。梨はたべなくなった、リングもすすまない。。。かぼちゃ、くり、ポテトなどなど芋系は大好物!!!
・始めて運動会にいった。歩きもしないから、ちょっと退屈だったが、一つ上二つ上の子たちをみたら娘もああなるのかーっと感動♪
・アンパンマンみると反応する!
・たまに歌をうたっているように聞こえる。
・夜鳴きをしだしたかな?ここ数日2時台と4時台におきてるな。
・先月、鹿児島の水族館にいったけど 興味津々でみていたようだ。
・何週間かまえから歩行器によじ登って自分で入れるようになったときにはびびった。
・パパが食べているものは欲しがらない。というか、いつも食事した後にパパが食べているだけだからかなぁ。ビールも触っちゃいけないと思いはじめたような。
・「ダメー」っていう言葉を理解しているっぽい。やめるかどうかは別だが・・・
・「ごにょごにょごにょ」「かくかくしかじかー」ってなんか話をしているようなことが多々ある。

なんていろいろ。先日、さっそく「あいうえお」の一覧表を買ってきたり「アルファベット」の一覧表を買ってきたが、さすがにアルファベットは早すぎだとおもった(汗)ちとテレビみさせすぎかなぁ・・・という思いも。保育園から傷つけ(左目下とか口の下とか)て帰ってくると何が起こったかちょっとだけ不安な日もあったりとか!

早くあるけるようにならないかなぁ・・・

JUGEMテーマ:育児



| comments(0) | trackbacks(2) | 初めて○○ |
*もうすぐ1歳*
一ヶ月ぶりの更新。アタタタタ・・・
つい先日ようやっとハイハイやり始めました。ふぅ。まぁ、気にはしてなかったのですが、一安心。電源に興味をもったり、パパママが触るところをよーく覚えて見てるので、あぶないものなどは目の前で触らないようにしなければと思っているところ。

<最近の様子>
・って私の様子ですが、私が弾いていたピアノを持ってくるのに腰をいためました><
 抱っこしてあげるのもままならない・・・ママに負担がいってしまいますね。
 ごめんなさい。
・カーカーとカラスのマネをすると、外を見る^^;
・宮崎ケーブルテレビの5時生テレビが大好きだ^^ママによるとスージーがでると大喜びするらしい^^;
・「こんにちは私達は九電工です」というCMのマネをするとテレビを向く^^;;
・食べたいものや触りたいものを人差し指でさす。
・パンが大好きなようだ。
・拍手するときに音が出だした♪
・パソコンのキーボードがなんたるかを知っていいそう・・・よく触る。
・なぜか天気予報はよく見つめる。囲碁の解説も見つめている。
・犬をわんわんと言ってそう。
・ものをそっと握れるようになってきた。
・手を出すと持っているものを渡してくれる。
・やっとアニメがなんたるかわかってきたかな。

JUGEMテーマ:育児



| comments(2) | trackbacks(1) | 初めて○○ |
*本州初上陸の旅をアップ*
本州へ初上陸したときの写真をアップ。0歳じゃ意識として記憶にはないだろうから、せめて写真をパシパシと♪

>>写真一覧

島根県浜田市への旅行写真

曾祖母とご対面☆

JUGEMテーマ:育児



| comments(2) | trackbacks(0) | 初めて○○ |
*最近の変化*
いよいよ10ヶ月もすぎ感情の起伏が出てきたりしました。初めて本州へ上陸もしたし、曾祖母ちゃんにも会えたりと刺激的な4月下旬。

最近の変化
  • 最近パパを見ながらパパと言うようになった。
  • 物を落とすことを覚えた。
  • 物を投げる練習中(汗)
  • 抱っこをせがむ。
  • うんちの量がかなり増えた。てかコロコロしてる!
  • イチゴとかも食べれるようになった。
  • 寝返りしてうつ伏せ状態から足を広げてお座りできる・・・やわらかい
  • リモコンを使うのがうまくなった。
  • 指を指すことができるようになった。
  • 指を指したり、他人の目線に目を向けるようになった
  • 電子ピアノのリズムボタンを選んで押しているっぽい
  • 昭和チックな音楽にのって動いているようだ


そうそう、あと「いないいないバー」を自分でやってるっぽい!!!!びつくり。最近たまにそっぽを向くなぁ と思ったら振り返って「ダー」っていってるので何かと思っていたら、「イナイイナイバー」を自分で・・・すごい!どんなに機嫌が悪くてもイナイナイバーをすると必ず笑う娘でした♪

JUGEMテーマ:日記・一般



| comments(1) | trackbacks(1) | 初めて○○ |
*初めての花見*
先日、天神山公園に日中つれて行きました。もちろん特に感動することもなく、坦々とお花をちぎってました(汗)

初花見

最近の主な変化
  • つい最近パパって言葉がわかってきたような
  • 離乳食をよく食べる。
  • いちごはすっぱくて食べない
  • リモコンがどんなものかわかってきている
  • 漫画の面白さがわかってきたような
  • 駒が好きだ
  • 物を一旦置いてまた置くことができだした
  • 手から手へ物が移せるようになった
  • だっこ癖がついてきた
  • ハイハイはできない・・・
  • 足を付かせると少しは踏ん張ることが


JUGEMテーマ:日記・一般



| comments(1) | trackbacks(0) | 初めて○○ |
*雛祭 桃の節句|自宅にて初節句*
一日早く両家の家族を囲んで初節句のお祝いをしました。日曜も仕事だったため昼だけ抜け出させてもらいました。

雛祭

娘はいつもよく見る顔が一斉にそろっているためか、一人ひとり顔をみては次の顔をとキョロキョロきょろきょろしてました。元気に幸せに健やかに育っていきますように☆

チラシ寿司by弁天寿司本店
料理は嫁も大変なので「弁天寿司本店」さんにチラシ寿司を注文。久しぶりの魚介類でおいしかったです。

弁天寿司の社長が気を利かせて「寿司でのひな壇」を用意していただきました。かなり傑作です!
寿司ひな壇by弁天寿司本店

JUGEMテーマ:育児



| comments(2) | trackbacks(0) | 初めて○○ |
*最近の変化8ヶ月すぎ*
最近一段とおねえちゃんになってきたなと。感じるこのごろ。仕事がどんどん忙しくなってきて、嫁さんへの育児への負担が気になるところ・・・

お座りの幸

まだハイハイできませんがお座りはぼちぼちするようになってます。最近のお気に入りのアイテムは「リモコン」!!パパママがよく、テレビやエアコンのリモコンを触っているのを見ているのでしょう。大好きです。あとは下の前歯が少しずつ顔をのぞかせてます。かゆいのか本能かわかりませんが、噛めそうなものをがぶっと。指もがぶっときます。また両脇かかえて足を地面につかせると踏ん張るようになってきました。

3月3日はいよいよ桃の節句?初節句?いまいち年中行事や伝統に疎いのでよくわかりません(汗)パパママジジババ勢ぞろいでお食事する予定。

JUGEMテーマ:育児



| comments(0) | trackbacks(1) | 初めて○○ |
*最近愛想笑いを・・・*
ここ2,3日 愛想笑いをするようになりました(汗)無理やりな笑いが見て取れるのですが、そこまで賢くなったかと感心。ここ最近だいぶん聞き分けがよくなったような気がします。

アーニーとグローバーと娘
セサミストリートあまり知らないのですが、いっしょにパチリ。

それにしても、頭を左右に振るのですが・・・脳がゆれないか心配・・・外の子が気になりますな。嬉しいときや、悲しいときや、眠いときなど感情がたかぶったときやってるようなきが。

そうそう、ここ最近バイバイと手をふると振り始めました。かわいい。

JUGEMテーマ:育児



| comments(1) | trackbacks(0) | 初めて○○ |
| 1/3PAGES | >>