<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*



| - | - | - |
*生死(献血)*

先日「愛してるよ、カズ」という、小児がんでの闘病記録の話を聞く機会がありました。



闘病の中で、血液(輸血、点滴)での重要性が語られており、
しいては、「献血」の重要性にも深くつながるものです。



職業的には「日常」では生死に接する機会が少ないので、魂が震える感じがしました。
最近の家庭へ距離感に改めて問いただすようなきっかけも与えて頂きました。



献血への意識も改めて強くなりました。



以前、「アンパンマンのエキス」の話で感動したことを思い出しました。





小学生の日記みたいな文章になってしまいました・・・


| comments(0) | trackbacks(0) | 育児日記 |
*4才ちょい 我が家で「冷汁」大会*
嫁もほとんど食べたことないという「冷や汁」を夏本番の休日に娘に手伝ってもらいながらパパが料理。

娘とスーパーに買い出し。「いりこ」と「きゅうり」と「とうふ」ぐらい!家にあった、「白ゴマ」と「大葉(しそ)」でばっちり。

それにしても、冷や汁って家庭かてい違うので、何が本当ってこともないでしょうね・・・ よくあるのは「みょうが」を使うだの「あご」を使うだの「鯛」のなんちゃらを使うだの聞いたりしますね。

基本「魚たっぷり」「みそたっぷり」「コンロで焼く」で不味くなるはずなし!!!

冷や汁 ゴマといりこ擦り
ゴマを先にすって、その中に、頭をとったいりこを入れて擦りました。ハラワタはとらなかったが、別に苦くもなかった。次は頭入れてやってみるか??もうちょっと手でちぎって入れないと時間かかりすぎる・・・てか入れすぎた・・・


冷や汁 きゅうり輪切り
きゅうりを輪切り。

冷や汁 いりこ擦り
いりこをゴリゴリ。いりこ入れすぎたので、かなり減らして。適量のお味噌を入れてぐりぐり。

冷や汁 お味噌をすり鉢に
ヒックリ返しても落ちないように、すり鉢にべっとり貼り付けます。見た目はイマイチ・・・けど、市販の冷や汁に色は似てるかな?

冷や汁 コンロで炙る
ほんのり焦がすくらいにさっとコンロにかけて。

冷や汁 水で溶かす
水いれてスリスリ溶かしました。ん、ここで出汁入れたりもするのかな?水でも十分おいしかったです。

冷や汁 氷を
すぐ食べたいし、濃いから、氷をどっさり。

冷や汁 出来上がり
普通の暖かいご飯を盛り、食べる直前にさっとかけて、しそを適量かけて、ささっと頂きました。我ながら美味しかった。自画自賛><

んー まだ擦ったイリコが余ってる・・・早くもう一回作らねば・・・

てか、娘は「冷や汁」ほとんど食べませんw どうも、ご飯と何かが混ざるものを食べない模様・・・あと丼もの、チャーハン、チキンライス、などなどもれなくNG><; 具なしケチャップご飯はこの前食べてたな・・・「白いご飯」が一番大好きそうです^^

| comments(0) | trackbacks(0) | 育児日記 |
*3才4ヶ月*

この前3才なったかと思ったらもう4ヶ月も経ったのですね。。。これでまた私もじーさんに一歩近づいたのか・・・ 秋といえば最大のイベント運動会がありました。



運動会

運動会といっても・・・30mの徒競走に親子ダンスって じいちゃんばあちゃんちょっと退屈かな?w しかも、それがプログラムの1番目2番目にあったもんだからw すぐ帰ると思いきや、祖父母のプログラムにいつのまにか参加してましたw



運動会など保育園のイベントでいつも目をひくのは、一つ上のクラスの子供達。うちの子も1年後にはあーなんてるんだなー なんて 子供の成長を実感します。



ちなみに、徒競走の順位は内緒な結果でした>< そんな結果な娘が一番下のクラスから一番上のクラスまで出場する全校リレーみたいなやつに出るって>< 親馬鹿としては、出番あってうれしいやら抜かれるやらw



3時前にあっというまに終わりました。今回はじめて父母の準備係でお手伝い。ひさしぶりに動いた(コーン並べただけw)ので疲労がたまって打上げ欠場>< 楽しいイベントになりました。来年、準備係するんだったらやっぱ祖父母にはずっといてもらうように要請せねばですな!



海水浴
海水浴

ラーメン大好き(さといも)
さといもラーメン

パパセレクト(iphoneで編集)
パパせれくと

最近の変化
・アイフォンで動画みせてって言い始めた。ipadほしー
・食べ物に対する欲が落ち着いてきた。
・男の子と女の子の違いをかなり意識しているようだ。
・絵本「どうぞのいす」「ごろりん ごろん ころろろろ」「ぽんたのじどうはんばいき」など読んでいる。
・ベビーブックとか絵本より雑誌系を寝る前に読む。
・トイレになかなか行きたがらない。
・寝る時間が21時半くらいから22時近くに遅くなってきてるような・・・
・うんちしてるのをパパからみられるのが嫌い。
・なんか遊んでいるのを見ただけで怒ることがある。あちゃ><
・買うと借りるの違いがわかっているようだ。
・ジャンプが・・・ 箸が・・・ うんちをトイレで・・・せん!
・お風呂の中での洗う順番や、寝る前の歯磨や絵本の順番や、動物園にいったら決まってやる事やら、ルーティンやルールやいつも通りの事をやらないと気がすまないといった融通の聞かない いやw 過去にやったとおり正確にできるようだ。
・ひとりでぶつぶつおはなしを作っているような?
・NHK教育テレビの「日本語であそぼ」の「じゅげむのコーナー」の影響でじゅげむを口ずさむ。私よりは知っているようなw ママは全部言えるようだ すご。
・一時、DVDは英語で見るのがブームだったが逆に最近は日本語しか見なくなった。グリーンとブルーはなんかわかっている。


Check

| comments(0) | trackbacks(0) | 育児日記 |
| 1/18PAGES | >>